複雑系の渦に落ちて

ダラダラ生きていきたい 

東京レインボープライド初参加と疑問 あと女王蜂が20日に代々木に!

 今回はただの雑談なのですが、実は今年、はじめて東京のレインボープライドに行ってみようと先日思いたちました。

 

 ホテル代も、新幹線も普通に高いのが中々辛いなと思いながらも勢いで日程を入力したら、当然あっという間にクレジットから引き落とされ、最終日の21日に東京に行く運びとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

参加する動機と、乗れなさ

 

 プライドイベントとは言っても「逸脱」した服装はするつもりはないので、そんなにプライドを持って振る舞えるわけではないんだよなと考えたり(特にホテルのチェックイン時のこととかを考えたりして...)と、ネガティブよりのことと、逆に今までも地元のプライドイベントには参加したことがあるので、全く慣れていないということはないと思いますが、他の都市のプライドイベントとは規模が桁違いで雰囲気を知りたいという気持ち。あと、個人的に聞いているpodcastの人(それに限らず界隈では有名な人?)や、俳優の方、知っている歌手などが参加する予定があるという情報に心が沸き立っている部分は正直なところあります。

 

 ただし、そんなに素朴に楽しめるかと言われれば、東京レインボーパレードが抱える問題を鑑みると、できないとは思います。

 

 

 

東京レインボープライドの問題について

 

 東京レインボーパレード(以下TRPと略す)は、商業主義的な側面と関連して、運営側が過去(2022年)に差別的な対応を取っていた企業(アクサ損害保険)が出店していることに対する抗議活動を行った人に対して、警察官を呼ぶような行動を取ったこと*1。また以前から指摘されているピンクウォッシング*2との批判*3に対して、今年度は事実を否定するような声明*4や、批判者を指して「妨害を主導」と書いた声明*5を出したりと、運営側に問題があるイベントだと認識しています。

 

 

 また、それに加えて過去にTRPに参加した際に、おそらく企業ブースなどのスタッフからミスジェンダリングをされたり(これに関しては、地元のイベントでもあった)、アセクシャルやアロマンティックなどlgbtqコミュニティの中でも周縁化されたセクシュアリティの人々にとって「プライド」を持てる場所とは言えないというような体験をされている方をsnsなどで目にしたこともあり、私のように「わかりやすくない」クィアで、なおかつ「経済的便益」をほぼ生まない存在は想定されてないのではといったことは考えてしまいますし、実際そういう側面はあることを考えるとそんなに、素朴に楽しく過ごすという風には思えないだろうなとは想像しています。

 

 

 

女王蜂の公演が代々木公園に?

 

 それと、ついさっき知ったのですが、女王蜂の15周年記念公演が代々木第一体育館で4月20日に開催されるという情報に女王蜂からのメッセージを受け取り、プライドイベントと合わせて行ってみたかったなとわりと悔しくなってきています。

 

 一応説明すると、女王蜂の会場と同じ公園内にTRPのブースがあるということで、アヴちゃんたちのパワーを浴びて元気をもらいたかったし、その後ブースに行くと、シームレスにクィアな雰囲気が持続する感覚を得るみたいな体験はしてみたかったという感じです。もっとも、その場合もブースに関してはモヤモヤしていたでしょうが。

 

 まあ、地元にも全国ツアーでは来てくれるから、とりあえず、初ライブかつ、初女王蜂を体感したいという目標を実行に移すべきかどうかと考えています。

 

 

最後に

 

 実際何度も参加している人からしてみれば、そんなに良いイベントだとは思わないという人もいるだろうし、そもそも対面のイベントの時だけ、あるいはプライド月間の時だけ協賛するような企業に左右されるようなイベントのあり方自体どうなのとは思うところはあります*6が、ともかく一度は行って見たかったというのはあります。それで実際行ってみた結果どういった課題があるのか。また、私がどう感じるのか。地元のイベントとの違いや、東京以外のプライドイベントのあり方などを考えてみる上でも参考になるかもしれないというような期待、セクシュアリティを含めた包括的なコミュニティのあり方を考える上でも(クィアインクルーシブで、他のマイノリティも包括的なコミュニティのあり方に興味があるため)、ある種反面教師として参考になるかもしれないという気持ちもあります。

 

 色々と問題や違和感について書きましたが、TRPのスタッフも一枚岩ではないだろうし、今後批判が繰り返されていく中で、何か変わることもあるのではないかという期待は持ちたいと思っています。

 

 実際に行ってみた感想も後日あげられたらなと思います。

 

 

ピンクウォッシングに関して、参考になりそうなサイトや動画のリンク

 

ピンクウォッシュとは何か。日本にもある?「LGBTQ当事者が、イスラエルの虐殺に声を上げるのは自然なこと」と専門家【解説】

https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_660a06d4e4b007c08f9dfb99

 

見る、話す、すれ違う、祈る——TRPのピンクウォッシュに抗して[忘れた頃に届く 2024年4月]

https://remember-this.theletter.jp/posts/d3ee67f0-f3e2-11ee-8ca1-e5f7a88dc170

 

 

荻上チキ・Session 4月2日(火)「FrontLine Session 」より 能町桃子さんと語る 「ピンクウォッシング」という言葉を知っていますか?

https://youtu.be/s_c36BjAvw8?si=q_d8a_b18h_CT7VO

 

イスラエルに対するボイコット、資本の引揚げ、制裁を行うよう求める国際キャンペーンBDS運動の情報発信をするサイト

https://bdsjapanbulletin.wordpress.com/

 

 

 

 

 

 

*1:https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_6263ba93e4b0dc52f496e0cc

*2:lgbtqフレンドリーをうたうことによって、イスラエルパレスチナに対して行っている占領、虐殺行為を覆い隠すこと

*3:https://feminism-lesbianart.tumblr.com/post/745208362544889856/trp2024-bds-letter2

*4:https://tokyorainbowpride.org/news/20240315/2042/

*5:https://tokyorainbowpride.org/news/20240330/2092/

*6:そうした問題がありつつも、クィアアイデンティティについて祝ったり、啓発するためのイベントとしての意義はあるとは思っています